パナマ・ゲイシャ [ドンパチ農園]2014.09.22

昨今、メディアで話題となった「パナマ・ゲイシャ」。

当店では7、8年前より【ゲイシャ】を取り扱っております。
現在は「パナマ・ドンパチ農園」の【ゲイシャ】です。

2004年以降、【ゲイシャ(Geisha)】は世界で最も注目を集めている品種です。パナマのコーヒー品評会「ベスト・オブ・パナマ」で、エスメラルダ農園が出品した【ゲイシャ】が当時のオークションで最高価格を記録したことから始まりました。

※エチオピア起源のゲイシャ種は粒が大きく、細長い外観をしています。ゲイシャ種は栽培が難しく、生産性があまりにも低いため長い間まったく注目されることもなく、ほとんどが姿を消し、現在では非常に貴重な品種となっています。

 

↓椏久里珈琲取扱いの「ドンパチ農園・ゲイシャ」について↓
donpachirogo
焙煎度:中煎り
エリア:チリキ県ボケテ・カジュホンセコ地区
農園名:ドンパチエステート
標高:1400~1500m
品種:ゲイシャ
精製:ウォッシュド(水洗式)

yjimageNN2I3Y44

ドンパチ農園は30年前パナマにゲイシャ種を導入した、いわばパナマ・ゲイシャ種の産みの親ともいえるフランシスコ・セラシン氏が経営。
donpachi
(↑セラシン・ジュニアが来日した際の写真です。)

フローラルなアロマとトロピカルなフレーバー、すっきりとした甘味。個性的な香味。

椏久里珈琲では2400円/100gにて販売しております。
購入はこちらから

店内でももちろんお召し上がりいただけます。カップは1杯750円です。
indexmainlink_img02

是非お試しいただきたい一品です。

椏久里珈琲