長かぼちゃ「かんどう」2014.08.03

8月のケーキ「かぼちゃのプリン」に使用している、
長かぼちゃ「かんどう」についてご紹介致します。
kandou

↑「かんどう」・・・目にした事がある方は少ないのでは?

 

「かんどう」は超粉質で甘味が強く、
他のかぼちゃより軟らかく皮が薄いため
調理しやすいのが特徴です。
kabotya

『絹のような舌ざわり』と賞賛されるほどなめらかです。

旧山都町である農家さんが細々と作り続けていましたが、
その品質の素晴らしさに当時農協営農指導員だった小林芳正さんがホレ込み、
現在も育種を続け普及活動をなさっているそうです。

名前の由来は、芳正さんの孫娘が『何時食べても美味しい!感動の味だ!』
と言ったことからその名がついたそうです。

 

椏久里では、みはらし農園の菅原さんから「かんどう」を仕入れております。
sugawara

↑生産者の菅原さん(椏久里の常連さんでもあります。)

 

伝統長かぼちゃ「かんどうプリン」 をどうぞご賞味ください。
IMG_3501 (1024x731)