椏久里のロゴタイプ2015.11.21

漢字ロゴ圧縮版椏久里は、1992年に操業を始めました。2013年にホームページをリニューアルするまで、一貫して画像のようなロゴマーク、ロゴタイプを使ってきました。「椏久里」の文字は、菩提寺の歓喜山善仁寺前住職に揮毫していただいたものです。コーヒーノキの枝を図案化したマークと全体のデザインは、カフェバッハの田口さんにご縁をいただき、東京の森さんに手掛けていただきました。

今からさかのぼること20有余年前。安定した公務員を辞めて、阿武隈山地の片田舎でコーヒー店を始めると宣言した時は、ずいぶんと周りの方々にご心配をいただきました。世代を超えてお世話になっている菩提寺の前住職・誠見和尚もそんな方のおひとりだったと思います。一升瓶を手に、揮毫のお願いに庫裡を訪ねたときを思い出します。椏久里という店名の由来と思いを話し、お願いしました。数日を経て、作品をいただきにお邪魔しました。奥様によると、何点も書いていただいたのだそうです。「椏」という字の正しい書き方などを教わり、数枚の作品を頂戴しました。揮毫をしていただいた数年後にお浄土に旅立たれました。ホームページにもありますが、「椏久里」は英語のAgriculture(農業)に因み、農家が業の一環としてやっている店を意識して名づけたもの。

昨日、震災後初めて善仁寺のお堂にお邪魔して参詣してきました。